2020.08.17

コロナの三密ではなく、密教の教えの三密

こんにちは、高野山ガイド同行二人の鳥居優美子です(*^^*)

毎日のように報道されるコロナに関する情報。
今年のお盆は帰省されなかったかたも多いとか…

我が家のお墓は愛知県にあるのですが、
お盆のお墓参り、
今年はやめました(^^;

きっとご先祖さまや父は寂しがっているかな〜
と思いつつ、

でも、今年のお盆にこの世に帰ってきたら
あの世へコロナウイルスを持ち帰ってしまうかも…

この世だでなく、あの世でもコロナ感染が拡大したらえらいことだ〜
だから、今年はこの世へ帰ってこなくていいよ!
私もお墓参りへいかないからね♫

と、勝手な理由をつけて
一人妄想して笑ってしまいました。

ご先祖さま、ずっこけてるかも…笑

 

〜〜〜〜〜〜

実は、私、高野山尼僧学院で四度加行を行い、

僧侶の資格を得ました。

尼僧学院では密教についても学びました。

その中の学びの一つに「三密」があります。

今日は、そのことについて少し書かせていただきます♫

 

 

「三密」という言葉

目にしたり、耳にしたこと
1度や2度はありますよね。

・密閉(換気しましょう)
・密集(人がたくさん集まる場所は避けましょう)
・密接(互いの距離を保ちましょう)

から「三密」と名づけられました。

コロナウイルス感染を防ぐために生活の中で気をつけ、三密を実践しましょう。
というものです。

「三密」という言葉

実は
密教の用語であり、
密教の教えなんですよ。

三密とは
・身密(しんみつ) … 身体、行動  = 印を結ぶ
・口密(くみつ)  … 言葉、発言  = 真言を唱える
・意密(いみつ)  … 心、想い   = 心に曼荼羅の諸尊を観想する

のことを言い、

お大師さまは
「三密行」をとても大事にしていました。

これは僧侶だけが行う修行ではなく、

私たちにとっても、
心の中の仏(自分にとっていちばん大事なもの)を磨くために大事な行なんです。

たとえば、

「ありがとう」

という言葉を発する時、

発する言葉(口)と
行動(身)と
心でおもっている(意)こと

が一致していること。
または、一致させること。
なんです。

手(身)を合掌させ、
言葉(口)で「ありがとう」を発する
その時、心(意)の中でも「ありがたいな」とおもって発する。

たまにありませんか、三つがバラバラなこと。

たとえば、
親に叱られた時、

心の中では悪いと思っていなくても
適当に謝っておこう、なんてこと。

言葉(口)では「ごめんなさい」と言い、
頭を下げて(身)いるけど、
心の中(意)では、「私は悪くない」と思っていたり、
心の中であっかんべーをしていたり…

子どもの頃、私は心当たりあります(^^;;

口から発する言葉と、
行動とその時の思いが一致していないと、
相手には違和感が伝わります。

誉めてもらったり、嬉しい言葉を言ってもらっていても
喜べないことないですか?

きっと、そんな時は、
三密がバラバラなのだと思います。

身・口・意の「三密行」
あなたも日常生活の中で意識してみませんか♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

今日も高野山ガイド同行二人のホームページをご覧いただき
ありがとうございました。


Facebookバナー | 高野山ガイド 同行二人

ガイド予約・お問い合わせ

ガイドの予約、
ご質問・ご要望等ございましたら、
下記のフォームより、
お気軽にお問い合わせください。

Access

【事務所】

〒648-0211
和歌山県伊都郡高野町大字高野山504
トップに戻る | 高野山ガイド 同行二人